民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: メディア | コメント(0)

<ふぐ中毒>客7人にしびれ 2人重体 山形・鶴岡の飲食店(毎日新聞) – Yahoo!ニュースより引用。

店長は、ふぐ刺しや軽く火を通した白子などを出しており
「ふぐ調理師免許は持っていない。生で出したのは初めて。
 食べたことはないが、うまいと聞いて出した

と話しているという。

フグに対する見解が、素晴しいほどに縄文人レベルな訳ですが、
別の記事を見てみると
asahi.com(朝日新聞社):フグ中毒か7人搬送 山形、免許制度なし – 社会より引用。

県食品安全対策課によると、同県にはフグ調理に関する免許制度がなく、だれでもさばいて客に提供できる。
県のフグ取り扱い指導要綱に基づく講習を受けておらず、届け出もしていなかったという。

とあり、実はふぐ免許を「持ってない」んじゃ無くて、
「そもそも存在しないので取得する術がない」が正しいみたいですね。
(個人的には「免許持ってないと調理できない」が当たり前だと思っていた。)
と云う訳で、一番上のリンクは食いつきやすそうですが、実はとってもメディアリテラシーが求められる記事なんだということが解った所で、何となくヤホーのブログパーツ貼りまーす。

鮮魚料理店きぶんや [ 和食 ] – Yahoo!グルメ

投稿者: Udoso | 投稿日: 2009/01/27 05:10 PM | コメントを書く

カテゴリ「メディア」の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲