民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(0)

2008011702.jpg
(※上記画像はこちらのページより取得)
サザエさんに出てくるタマの声優が何故「?」なのかを調べてたら辿り着いたのでエントリ。
「&」「!」「?」「@」「$」の由来をまとめて解決したい… 1.日本語・英語の雑学より引用。

■ ?[英:Question mark/独:Fragezeichen]
[意味]:『疑問』を表す約物記号の1つ。
[日本語読み]:日本では、「クエスチ[シ]ョンマーク」や「耳垂れ」「はてなマーク」などと読みます。
        文法上、「疑問符」と呼ばれます。
[補足]:
感嘆符(!)と同じで、もとは日本にはなく、英語で使われる約物。
ラテン語の quaestio の最初の q と最後 o を縦に重ねた合字という起源説が有力ですが、
デザインは、『好奇心旺盛な猫の尻尾と肛門』をイメージして作られたといわれています。

こちらのページを見るとラテン語のquestionの略語“Qo”が変形した等の幾つかの説があるようで「肛門説」確定では無い模様。
ただ、
「?(疑問)」→理解→「!(感嘆)」
の一連の流れが極めてマッチしている事(色んな意味を含め)や、西洋人がスマイリー感覚(実際には尻だが)で使ってそうだと容易に想像できる事から、ワタクシめとしては肛門説をプッシュしてみたいと思いますが如何でしょうか。
駄目ですか、そうですか。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2008/01/17 10:54 AM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2018(ワンワンヌ) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲