民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(4)

2005110402.jpg
さて、何の前振りも無く唐突に「運河」に関するエントリ。
大概の人であれば名前だけは聞いた事があって、位置に関しても
「多分アメリカとブラジルの間くらいにあるんだろーなー」
(イメージ図)

2005110401.jpg
と云った程度は把握しているであろうと思われる運河の王様「パナマ運河」についてなんですが、実はとっても珍しい運河で
「運河の東の入口は太平洋側
 西の入口はカリブ海側にある」

らしいんです。
  カリブ海  [—-運河—-]  太平洋
もう一回言います、「東口は太平洋、西口はカrv
まぁ、要するに本来西側にあるべき太平洋が「パナマ運河」に掛かってしまうと東側になってしまうと云う、とんちの様な問いではありますが、正解は以下を参照。


2005110403.jpg
2005110404.jpg
パナマ運河地帯のページより取得。
あ、納得。
賛否両論ありそうだけど、確かに太平洋は東側になっております。
なるほど、パナマ運河のあるパナマ共和国の場所が丁度、陸地が東→北東へ続く所にあるからなんですねー。
ちなみに、この問いについて勤務先に生息している社員6人に聞いてみた所、

  • 解りません。
  • 解りません。
  • パナマが何処にあるのか知りません。
  • 逆さから見た。
  • 仰る意味が良く解りません。
  • 解りません。

と、全員不正解。
意外と知らなかった人は多くてちょっと安心した訳なんですが、6人がとてつもなくアホである可能性も否めない。
【関連リンク】
パナマ運河 – Wikipedia
HRW ATLAS MUNDIAL – Panama ココのページが発端。
パナマ Panama パナマ国歌のMIDIあり、鼓膜が破けるかと思った。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/11/04 10:39 PM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

4 件のコメントがあります。

unknown へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲