民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(2)

2005122002.jpg
サラダ味より引用。

せんべい、おかきなどのお菓子の中には「サラダ味」というものがある。
食べてみると単に塩味がするだけで、レタスやキャベツ、ドレッシングの味なんて少しも無い。
どこが一体「サラダ」なのかというと…
実はこれは「サラダ油」のこと。
1960年代初頭、高度成長期の日本では、食文化が欧米化。
和風のイメージのある「塩味」に対して、洋風の味として当時はまだ高かったサラダ油を使用、サラダ味と名付け、ハイカラなイメージを前面に売り出したのである。

先日、ふとした事から食した「うまい棒~やさいサラダ味」が今まで食べた事のある「サラダ味」のイメージを根本から覆された為、そもそも「サラダ味とはなんなのですか」とググってみた次第。
サラダ味が出る以前はどんな謎な油を使用していたのかが個人的に気になる所ではありますが、ともあれお陰様で生まれて初めて「サラダ味」が「サラダ油」であるって事に気付きました、ありがとうございました。
【関連リンク】
お問合せ<亀田製菓株式会社> あらかた纏め終わった時点でココの存在に気がついたんだ、ちくしょう。
油Q&A サラダ油の語源
チーフのステーキな?こぼれ話
サラダ油の作り方:食事 レシピかと思ったら全然違ってた。
まるごとうまい棒 「まるごとバナナ」と「うまい棒」のコラボレーション
はてな 【3つ共全てお答え下さい】・醤油1リットルを一気飲みすると人間はどうなってしまうのか・お酢1リットルを一気飲みすると人間はどうなってしまうのか・・ サラダ油1リットルを


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/12/20 07:05 PM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

2 件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2017/03/08 04:40 PM

Copyright© 1998-2017(チキン) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲