民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(0)

# 2004-08-26 21:00:36
2004082605.jpg
普通、ガムを噛んだ後は紙に包んでゴミ箱にポイっつーのがスタンダードなんですが、たまに噛んだ後そのまま飲み込むっつー奴もいる様で。
何を隠そう、ワタシも子供の頃は「飲み込む」派だったんですが、誰かから「ガムを飲み続けると盲腸付近にガムが溜まり、やがて虫垂炎になるZO-」なんて脅されてからは、ちゃんと紙に包むようになりました。
恐らく、その頃から「ガムを飲み込む=体に悪い」って云う方式がワタシの中で植付けられたと思います。
しかし、社会人になってからその常識の遥か上を行く奴がいるモンで、
「あ、ありがとう、いっただきまーす。
とグリーンガムを手でちぎってはムシャムシャ食べる、いわゆる「噛まずに飲み込む」派の剛の者を発見。
「硬けりゃ、胃で消化されそうな感じじゃないっすか?」
と彼の訳解んねぇ発言は置いといても、本当に「ガムを飲み込む=体に悪い」って言う方式は正しいのだろうか?
そう思った次第でございます。
前振り終わり。
まぁ、そんな大げさに思った訳じゃないんですけど、たまたまロッテのサイトに行ってみたら、上記の回答らしきモノが掲載されてあったので、以下に挙げときますね。
LOTTE~万が一、チューインガムを飲み込んでしまったらより引用。

ガムは体内でも消化吸収されないので、そのまま排出されてしまうことは、動物実験でも確認されています。しかも、のみこんでもやわらかい状態のままなので、胃や腸を傷つけることもありません。
 日本チューインガム協会によると、
「100年以上になるチューインガムの歴史の中で、ガムを噛みながら飲みこんで障害が発生した例は一度もない」とか。

と云う訳で「ガムは飲み込んでも全然OK」で確定。
ちなみに唯一ガムに含まれてる有害物質「酢酸ビニル樹脂」とやらも消化されないそうなので安心。
今まで「体に悪い」と思ってた人は、これで明日からガム飲み込みまくりですね、はっはっは。
少なくとも噛む事前提ですが。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/04/02 12:52 AM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2018(ワンワンヌ) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲