民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: メディア | コメント(0)

2013112503

引用元: 井村さん、ありがとうございました。|日々のクスクス.

人形劇の俳優であり演出家でもあった井村淳さんが亡くなられました。

NHK教育テレビの「できるかな」という番組で、ゴン太くんを中から操っていた、といえば、ある年齢以上の方なら思い当たるでしょうか。

舞台では、飄々として押し付けず、それでいてよく伝わる的確な演技で、温かいものに抱かれるような安心感がありました。
奥様の石井マリ子さんの操る人形ゴン太くんとの掛け合いは省略と丁寧さが調和し、人形劇の進むべき方向を私たちに示してくれました。

これまでたくさんのことを教え、導いていただいた尊敬する先輩とお別れするのは、とても辛いことです。
残された私たちは、先輩方と同じように、何かを後に続く方々に残してゆけるでしょうか。
いまだ自分の道を探ることにばかり汲々としている私たちに、残せるものがあるのでしょうか。

辛い別れがあるのなら、新しい出会いこそ求めてゆきたい。

井村さん、ありがとうございました。

 
思えばNHK「できるかな」を観て、ナレーションの声がゴン太くんの声、ゴン太くんの声がノッポさんの声だと勘違いし、最終回になるまで「なんでノッポさんは『ンゴンゴ』しか言わねぇんだろな」とずっと疑問に感じておりましたが、今となっては良い思い出です。

 
お悔やみ申し上げます。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2013/11/25 10:00 AM | コメントを書く

カテゴリ「メディア」の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲