民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: その他 | コメント(18)

2007111907.png
「ラーの鏡」とは、ドラゴンクエストシリーズに登場する真実の姿を映す鏡の事。
ドラゴンクエストⅡでは子犬に変身させられたムーンブルクの王女を人間の姿に戻し、
王子達のメス犬になり下がる手助けをしたスーパーアイテムですが、
何故、それがタイトルにある「Excelのプロパティ」と同等なのか、というエントリ。


【11/19に受信されてきたメール】

「SukimaWindows Plus」管理人 うどそ。様

突然メールをお送りしてしまい、大変申し訳ありません。
私は、慶応義塾大学総合政策学部でWebマーケティングについて学んでいる○○○○という者です。
この度、コミックスのインターネットによる販売促進効果に関する調査の一環で、
インターネットで多大な影響力をもっているサイトを運営なさっている皆様に、
アンケートを送付させていただいております。講義レポートという私的なお願い
大変恐縮ですが、どうかご協力いただけないでしょうか?

「Webアンケート.xls」という添付ファイル付き。

文面だけなら何の不審も無い普通のメールだったのですが、唯一「慶応義塾大学の○○です」と名乗りながら、差出人のアドレスがGmail(フリーメール)だったのが気になり、万が一スパムメールだったらヤダなと思い、「ラーの鏡」を使ってみました。

【ラーの鏡使用後】

2007111908.jpg

(゜Д゜)

コーーーダーーーンショーーーーーック

んもう!
意外な展開に頭の中にビックリマーク3本立っちゃいましたよ、それはまるで特攻の拓のように。
つーか、新規でExcelブックを作成すると、プロパティに自分のPC情報が格納されるんですが、それがナカナカその事に気づかない人って多いんですよねー。
取り合えず、Excelブックを作成・配布するときはプロパティに注意する事。
又、講談社はセコイ真似すんな。
正々堂々名乗りなさい。
# つーか、勘違いだったらどうしよう。
【2007/11/26追記】
上記のメールについて追加情報があったので、リンク貼っておきます。
「Webアンケート調査のお願い」は講談社から? – 酔拳の王 だんげの方
んー、予想通りというか何と云うか、ワタシ以外のサイトさん宛てにも同様なメールが来ている模様。
(気づけば)プロパティ情報なんぞ騙せる事から半信半疑な雰囲気になってますが、ワタシ的には気づかないと解らん箇所をわざわざ直している目的と意図が全く見えない事から、完全に講談社の仕業であると認識。
まー、それが本当かどうかを知る術は、送った本人が動かない限り一生解らないんでしょうがね。
【2007/11/29追加】
やっぱり講談社社員の仕業でした。
http://www.kodansha.co.jp/emergency3/より引用。

アンケート不正送付についてのお詫び
 この度、弊社の社員が発信元と利用目的を偽ってアンケートメールを送付していた事実が判明しました。
 本来あってはならないことであり、現時点で判明している事実をご報告するとともに、メール送付先の皆さまのみならず、読者の信頼を裏切ったことに関しましても深くお詫び申し上げます。
 11月2日~19日に弊社のコミック担当の社員が、「慶應義塾大学総合政策学部」の学生を名乗ってGmailでマンガ関係のブログを主宰している156名の方々にアンケートメールを送付しました。
 なぜこのような許されざる判断をしてしまったのか、現在当該の社員から聞き取りをしています。いずれにしても言語道断な行為であることは明らかであり、弊社としても厳正に対処いたします。
 今後かかるような事態を招かないために再発防止の社員教育を徹底してまいりますが、アンケートメール送付先の皆さま、慶應義塾大学、また読者の皆さまには重ねてお詫び申し上げます。
2007年11月28日
講談社

併せて、似たような内容のメールが11/28の深夜に送られてきました。
明らかに不特定多数のメールアドレスをBCCに放り込んだメールに、
「でめえこのやろう」とア・リトル思っちゃいましたが、
企業の対応としては、まーOKって事でエンディングを迎えます。
お疲れ様でした。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2007/11/19 11:30 PM | コメントを書く

カテゴリ「その他」の最新記事

18 件のコメントがあります。

  • 1
    says:

    www
    で、中身は?
    これって、流用で使ってても残ってるから一概にいえないよね?

  • 2
    Udoso says:

    んー、中身は
    あなたのブログについてーだとか
    チェックしてる書店はーとか
    ネット書店のアフィについてーだとか。
    まぁ、個人的には良くあるWebのアンケートですた。
    後、流用だろって件も確かにその通りで、一概には言えない。
    一概には言えないんだが、そもそも「講」作成のブックをどこから調達したのかっつー話になると。

  • 3
    z says:

    わざわざありがとですー
    なんだ、中身はおもしろくないですね

  • 4
    nd says:

    似たような感じで、
    「早稲田大学大学院 創造理工学研究科
     建設工学専攻 景観・デザイン研究室
     修士2年 ○○ ○○○」
    とやらいう人の
    「鉄道高架下空間への意識に関する調査」
    とかいうアンケートが自宅のポストに入ってました。
    講談社の仕業か…(・д・)

  • 5
    KOBA says:

    講談社にインターンしてる可能性も否定できないかと・・・(^^;
    もしくは、講談社のアンケートネタをパクった学生かもw

  • 6
    Udoso says:

    >nd 様
    そのアンケートがExcel形式ならば講談社の仕業です。
    >KOBA 様
    パクってたら、それはそれで大きな問題ですな。

  • 7
    ゆとりゼロオーオーワン says:

    ゆとりの僕に噛み砕いて説明していただけます??

  • 8
    a says:

    中の人が講談社。

  • 9
    oto says:

    自分で設定できるし、知っててギャグで書いてあるのでは?

  • 10
    kkk says:

    某総合政策学部な者ですが、
    なんだメールでアンケート調査やってる連中がいるのか・・・。普通WEBでクリックして集計するツール使うのが普通なのにな・・・とか思っていたら釣りエクセルでしたかw
    怖いですねぇ~注意したほうが好いですよん。
    (そして自分もGMAILw)

  • 11
    ああああ says:

    こういう人は全く縁がないことは書きたがらないから
    十中八九慶応卒の講談社社員なんじゃなかろうか?

  • 12
      says:

    こんなの最初に登録する時に何とでも設定できるでしょ

  • 13
    Udoso says:

    なんだかブレインストーミングのような雰囲気になって参りました。
    敬称略。
    >ゆとりゼロオーオーワン
    中の人が講談社。
    >a
    中の人が慶応卒の講談社社員。
    >oto
    そうですか、一体ギャグってなんなのでしょうね。
    >kkk
    おおっ、リアル総合政策学部来ましたかー。
    そうですよね、普通ExcelじゃなくてWEBですよね。
    多分その辺も怪しいと思った原因かもです。
    >ああああ
    十中八九講談社出身の慶応ゼミナール予備校生。
    >
    ああ、そうですね。(鼻くそほじりながら)

  • 14
    通りすがりですいません says:

    昔、MMORPGをやっていた頃、これをよく逆用しておりました……。
    ネカマキャラを演じるときに相手に信じさせる、強力な手段です。
    普段からあまりPCに詳しくないフリをしてプレイを続け、
    何かきっかけができたときに、架空情報を入れたMS Officeのドキュメントを
    送って見てもらうと一発です。
    あと類似の手として、PC環境に対する質問のフリをして
    わざとユーザ名を女性名の本名ぽく書き換えた
    マイドキュメントのフルパスを会話の中に入れるってのもありますね。

  • 15

    アホなマスゴミ

    TVが朝青龍来日阻止!?直行便ビジネス買い占め本人予約できず Yahoo!ニュース
    これはもうやってることもやろうとしていることも「バカじゃないの?」としか言…

  • 16
    なまえがない。ただの一見さんのようだ。 says:

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071129i502.htm
    発覚したようですね。。。

  • 17
    z says:

    俺も、ニュースみてビックリした!
    ホンモノだったんだw

  • 18
    SFC CLIP says:

     28日(水)、大手

     28日(水)、大手出版社講談社が、漫画関係のサイト管理者のべ156人に対して「慶応義塾大学総合政策学部の学生」と身分を偽ってアンケートを依頼するメールを送って…

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲