民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: その他 | コメント(3)

2006082502.jpg
ネタ元はスラッシュドットより。
最近、夏季休暇で旅行や実家に帰った人達からのお土産をPCに向かいながら食すっつーのが多いのですが、無心に仕事しながら食べちゃう為、それは食べカスが飛ぶこと飛ぶこと。
クッキーとか食べちゃった日にゃクッキーの一部がキーボードの隙間に入り込み、目障りなんで掃除しますかーってプロセスになるんですが、そんな時に便利なキーボードの掃除方法が下記リンク先に載ってたんで引用しますね。
(まぁ、食い物と限らなくても良いんですが。)
キーボードの前で食べてはいけないもの(とキーボードの上手な掃除方法) – ZDNet Japanより引用。

キーボード掃除のコツ

  • 缶入りの圧縮空気はとにかく役に立つ。乾いた細かいゴミをキーボードから取り除くにはこれにかぎる。ただし、空中に舞い上がったゴミを食べてくれる犬を一匹近くに連れてきておくこと。
  • あるいは、掃除機で吸い込んでもよいが、キートップがしっかりと装着されていることを確認してからにすること。掃除機のゴミパックの中に手を入れてなくなったキーを探すのはあまり楽しい作業ではない。
  • 奇妙に聞こえるかもしれないが、キーボードを徹底的にきれいにするには食器洗い機を使うとよいと主張している人たちがいる。わたしは試したことはないが、この複雑な作業の方法を知りたい方はこちら(英文)を参照してほしい。
  • キーの汚れを落とすにはディスプレイ用の化学ぞうきんがよい。最初に必ずコンピュータの電源を切ること。キートップを拭くたびに繰り返しキーを押すと厄介なことになる可能性がある。個々のキートップを取り外して熱い石けん水につけてこすると、もっときれいになる。
  • 塵や埃の多い場所では、キーボードカバーを購入してみるのも良いだろう。ただし、キーボードカバーを付けると、キーボードを打つ心地よさが失われる傾向があるのでご注意を。
  • 新しいキーボードを購入する。まじめな話だ。キーボードはそれほど高価なものではない。わたしは、新入社員を迎えるときは必ず、モニタの汚れを拭き取り、新品のマウスとキーボードを用意することにしている。キーボードのTとYの間から何かわけのわからないものが飛び出ていたりすると、本当に嫌な気分になるからだ。

ちなみにワタシの場合、本体は雑巾とかティッシュでゴシゴシ、キーは全部取っ払ってバケツに入れて水・食器用洗剤を加えてガシャガシャ。
まるで米を研ぐような感覚に病・み・付・き。
【関連リンク】
コトノハ – カップはキーボードの左側に置く
Lenovo キーボードに液体をこぼした場合には? – Japan ThinkPad用だけど
Happy Hacking Keyboard キーボードコレクション | 株式会社PFU
Sukima Windows Plus: 【skm5th】何故キーボードの配列がバラバラなのか


投稿者: Udoso | 投稿日: 2006/08/25 12:09 PM | コメントを書く

カテゴリ「その他」の最新記事

3 件のコメントがあります。

  • 1

    >キーは全部取っ払ってバケツに入れて水・食器用洗剤を加えてガシャガシャ。
    おいらは一個一個雑巾で拭いてました。
    まるで野球部の新入部員のように。
    まぁ先日7年間使ってた980円のキーボードからついに買い換えましたがヽ(´ー`)ノ

  • 2
    NowPrinting says:

    私はキーボードをバラして掃除します。
    キーボード内のゴミも無くなると,気分的にすっきりしますよ。
    システム管理者だったころ,会社のPCを掃除したときはつらかったですね。
    得体の知れないゴミが出てくるのも嫌でしたが,ほとんどのPCがノートだったんです。
    その数100台以上・・・。

  • 3
    Udoso says:

    > ツ
    7年間に行ったキーボード掃除にかかる人件費が
    ついに980円を上回ったのですね。
    おめでとうございます。
    しかし一個一個つーのは凄んげぇなー。
    ワタシの場合、洗い終わったら白いタオルにキーを入れてゴーロゴロ。
    若干の水分はすぐ蒸発するだろうといった思考でした。
    > なうぷりんてぃん様
    ほほー、バラし派ですか。
    面倒臭そうだけど、キーボード内の不純物を全て追い出すってイメージで考えるとスッキリする事間違いなさそうですね。
    もしかして、ウンコの後の尻はしつこいほど拭く派ですか?
    あと、ノート100台の件については
    想像するだけで発狂しそうになるんでノーコメントで良いですか?(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲