民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: うどそ。 | コメント(2)

2006012404.gif
 
良くココのサイトを見てくれてるリアルの友人の中から、たまに
「『スキマウィンドウズ』って名前の由来は何なの?」
と聞かれる事があります。

 
大抵その場合は、
「皆の生活の中にあるスキマをね、埋められれば良いな、と思って日々頑張っt
らしき、響きの良い言葉を並べ立てたそれらしい事をグタグタと説明している訳なんですが、
今まで信じ込んだリアルの友人の方々申し訳ございません。
 
実は嘘ぴょーんでした。
 
と云う訳で「SukimaWindows」のサイト名の由来を以下に挙げてこうかと思ってるんですが、何故その気になったのかはこちらのページ(via.everything is goneにちょっとだけ触発されたから。
 
興味がない方はスルーの方向で、つーか見て欲しくないんですが。

サイト名を決めて貰おうと、当時の職場のヒトに相談した。

私の本名に「杉」が付いてる。

正直自分のルックスは悪くないように思えるが、同世代には全くモテず、40歳前後の女性にMMK。
(50歳前後のオバハンにキス強要された実績あり)

年配だけにモテる、とか生まれた時代が悪かった、等という視点で浮かび上がった芸能人が「杉良太郎
(この辺はワタシの範疇外)

杉良太郎の往年のヒット曲が「すきま風
(この辺もワタシの範疇外)

「すきま風」をちょっと横文字っぽくしたら「Sukima Wind」
(この辺は若干範疇内)

とココまでは当時の職場のヒトに考えて貰ってたが、余りにも痛いネーミングだった為、「Wind」→「Window」に変えてみる。

「Window」と変えてみても余り意味が無い事に直ぐ気付いたが、面倒臭くなった&後で考えればいいや、との結論に達し、取りあえず「すきまうぃんどう」と云う名で開設。

1年位で閉鎖後、別鯖で復活。
その際にパート2らしき名称に変えようと思い、ついでに「Window」から「Windows」に複数形っぽく変えた。

その後、リニューアルを繰り返したがサイト名は変えなかった。
(但し、副題みたいなのがあって、それはコロコロ変えてた)

現在に至る。

はい、自分で改めてサイト名の変遷を振り返ってみましたが、正直
あがきっぷりが痛いなと思った。
 
それでも頑張って生きようかと思います、それではさようなら。
 

 
ちなみに「SukimaWindowsPlus」の「Plus」は
10回目のリニューアルの「10」→「十(じゅう)」→「+(プラス)」からだったりして。
くだらねー


投稿者: Udoso | 投稿日: 2006/01/24 02:08 AM | コメントを書く

カテゴリ「うどそ。」の最新記事

2 件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2017/06/20 02:31 PM

Copyright© 1998-2018(ワンワンヌ) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲