民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: メディア | コメント(0)

2005090804.jpg
(※ 季節感を無視)
ITmediaニュース:来年の元日は1秒だけ長い 7年ぶりに「うるう秒」より引用。

日本標準時(JST)の維持・通報を実施している独立行政法人・情報通信研究機構(NICT)は9月7日、2006年の1月1日に「うるう秒」を1秒挿入すると発表した。
うるう秒調整は7年ぶりで、「来年の元日はいつもより1秒長い」(NICT)。

調整は、2006年1月1日のJST午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「午前8時59分60秒」を挿入して行う。

何故、9時前後という中途半端な時間なのかなーと思ったら、こちらのページに協定世界時(UTC)を9時間だけ進めた時刻が日本標準時(JST)だからだ、と書いてあって速攻で納得。
しかし、日本は9時だから良いけど、協定世界時(UTC)付近に在住(イギリス)の奴らは色々と大変そうですな。
例えば、年越しカウントダウンし間違えたり、年越しジャンプの滞空時間を1秒伸ばしたり
【関連リンク】
標準時・周波数標準のQ&A うるう秒に関するQ&A
Welcome to Adobe GoLive 6 1972年以降うるう秒が挿入された日
閏秒のページ


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/09/08 06:34 PM | コメントを書く

カテゴリ「メディア」の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲