民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: メディア | コメント(0)

「倉廩(そうりん)実ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知る。」
中国の春秋時代にあった「斉」と云う国で宰相(現代の総理大臣)となった管仲が当時の君主に富国強兵の基本方針を述べたときに言った言葉なんですが、簡単にいうと、「民に礼儀を教えさせるには、まず衣食を不自由なくして、ゆとりを持たせることが大事っすよ。」って事です。
昔の人って良い事言いますよね。
とは言いながら、今は「早さ」や「クオリティ」が求められる世の中な為、人はどんどん忙しくなっていく、休むゆとりが無くなる、自分の時間が作れない、という状態になっています。
色々な所でゆとりを持っておかないと、「人間としての成長」には繋がらないよね。

実際にデマルコ氏が1990年代に会見した日本の役人が、「2000年には日本が米国の経済規模を超えるだろう」と発言したが、日本は効率化ばかりを追求して世界が変化していることに気づかなかったため、今も米国を追い抜けないでいる、と日本の現状を冷静に分析し、変化に対応するためには「ゆとりが重要」「ゆとりから生み出される俊敏さを身につけるべき」と繰り返し述べた。

「効率化しすぎると、作業が遅くなり変化にも対応できない」とトム・デマルコ氏――“デブサミ2004”開幕


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/03/07 11:10 PM | コメントを書く

カテゴリ「メディア」の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2017/03/08 04:40 PM

Copyright© 1998-2017(チキン) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲