民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(7)

2005050905.jpg
子供の頃、50円じゃ無くて100円のアイスを食っていた奴らはでした、「うどそ。」です。
ダイエット知識 アイスの種類より引用。

日ごろよく食べている(?)アイスだけど、実はいろんな種類がある。
大きく分けて4つ。
アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓ってなっている。
またアイスクリーム類という呼び方もあるけど、これは、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスが該当する。
条件は乳固形分が3%以上で発酵乳は除く。

子供の時から「ラクトアイス」って言葉は知ってたけど、アイスクリームの種類だとは知りませんでした。
言われてみて「そう言われればそーだよな」と思ったけど。
つーか「アイスミルク」はピンと来ねぇ、普通の牛乳しか想像できん。
ところで、リンク先によると乳固形分が増えれば増えるほど

ラクトアイス(3%以上)アイスミルク(10%以上)アイスクリーム(15%以上)

とランクアップするので、一見ラクトアイスはアイスクリームよりカロリーは少ないなと思いがち。
しかし、代りに植物性脂肪分とやらが含まれてるらしいので、結局余り大差無さそうなんですよねー。
よって、体重が気になる貴方は脂肪分が無いカキ氷(氷菓)を食すべき。
【補足】
カキ氷等の冷たいモノを食べた後に「キーン」とする痛みが来る現象を「アイスクリーム頭痛」と言うらしい事をさっき知った。
そのまんま、っつーかカキ氷はアイスクリームじゃないぞっと。
【補足2】
偶然だけど、この記事をエントリした日(5/9)はアイスクリームの日なんだってさ。
【関連リンク】
森永アイス アイス講座 アイス好きの方はオススメ
愛すくりぃむ 365 ~ アイスクリーム データベース ~
ガリガリ君


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/05/09 11:58 PM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

7 件のコメントがあります。

  • 1
    ジョージ says:

    うちとこの友人がガリガリ君のことをGGKって呼んでました。衝撃的。
    プロレス技のDDTと童貞の通称DTは関係ないんだけどさ。

  • 2
    Udoso says:

    成る程、GGKとSGGK(スーパーがんばりゴールキーパー)とは関係ない事と一緒ですね。
    しかし、GGKは非常に良い響きでございますな。
    今度使わせて頂きます。

  • 3
    つかぽそ says:

    基本的に氷菓派。
    >50円じゃ無くて100円のアイス
    安いカキ氷って60円じゃなかったでしたっけ?
    それでも敵でつか?w

  • 4
    Udoso says:

    いえ、その程度でございましたら羨ましいレベル。
    しかしエントリでは50円って言ったけど、本当は駄菓子屋とかで売ってる30円のバニラを食してましたねー。
    つー訳で50円は無しの方向で(笑

  • 5

    アイスクリームを知る。

    アイスクリーム (ice cream) は、牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むようにかき混ぜてクリーム状とし、これを凍らせた菓子である。
    日本初のア…

  • 6
    好き says:

    100円のアイスを食べてる奴」って思わず笑いました・・また、コメントで30円のアイスが出てきた事に共感しました・・こんなやりとり、なんか好きです。
    ちなみに私も30円派閥でした・・50円の奴ら100円の奴やみんな敵でした(笑)ありがとう・・・

  • 7
    Udoso says:

    貴方がパッキンアイス派で無くて良かったです。
    アレは30円からでも敵扱いですからね。

ジョージ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲