民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(0)

# 2004-11-09 22:40:02
2004110911.jpg
子供の頃、アホみたいに好きだった「味ぽん」を好奇心で納豆に投入した所、余りの凄まじい味にトリップしちゃいました「うどそ。」です、こんばんわ。
さて鍋物には定番である「ポン酢」についてのエントリ。
オランダ語のヒミツ(豆知識):スペースアルクより引用。

面白いのは「ポン酢」。
もともとは pons[ポンス]という飲み物で、お茶・酒・砂糖・レモンなどを混ぜて作り、江戸時代の長崎・出島のオランダ人の好物だった。
それを当時の蘭学者がまねて飲み始めたが、いつのまにか酢入りの調味料となり、語末の「ス」が「酢」と誤解されてしまった。

今までずっと「ポン酢」の「ポン」って何だろうなー、と思ってたら成る程、そのまんまの単語だったんですね。
「ラムネ」も然り、江戸時代に誤解されて覚えられた単語って他にも沢山ありそうですよね。
あと、上記リンク先に載ってたけど、「博多どんたく」や今では余り使われない「半ドン」って言葉も語源はオランダ語で云う「日曜日」って意味なんだって。
【関連リンク】
ポン酢愛好者のためのホームページ
ラムネのお話 由来繋がりで、と思ったら「瓶ギャラリー」つーのがあった。
味ぽんルアー ミツカンと上州屋のコラボかどうかは不明。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/05/01 09:16 PM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2017/03/08 04:40 PM

Copyright© 1998-2017(チキン) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲