民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: コンピュータ | コメント(1)

# 2004-06-11 19:50:41
ネタ元は自動ニュース作成Fから。
この前、あるシステムで「コマンドラインで指定したファイルを起動時に読み込む」対応をした時の事。
修正も終り、自分の所の環境で正常動作した事を確認し、お客さんに送付しました。
すると、速攻で「『ファイルがありません』って言われるんだけどー」と連絡が。
あれ~おっかしいなぁ、と思って詳しく聞いてみたら、指定していたのが「C:\Program Files」の中にあるファイルでした。


実はプログラム内でコマンドライン文字列を読み取る処理の部分で、Spaceを認識するまでをファイルパスとして扱ってしまっていたので、「C:\Program Files」内にあるファイルが全て
  「C:\Program」
になっていたのが原因でした。
ファイルを参照するアプリケーションを1から開発した場合に良くやらかしてしまう失敗らしく、
なるほどね~と思う一方、
「半角スペースウゼェ」
と感じてしまった次第で御座います。
さて、そんな「半角スペース」問題に限らず、「Program」が含まれた文字列が(恐らく)至る所で影響を及ぼしているらしく、システム管理な雑記 — Sleeve notes of a sysadmin —さんの所では次の様な問題が発生してしまったそうです。
[雑感] システムドライブに Program というファイルを作ると…より引用。

手許で、とあるレガシなアプリケーション(CLI) のログを拾うため、ログ保存場所を指定したわけですが、”Program Files” というダブルクォーテーションが認識されず。どういうわけか、 ログを保存するのが C:\ 直下の Program というテキストファイルになってしまいました。

その作業時は特に問題は発生しなかったのですが、再起動をかけたところ、起動できないアプリケーションやサービスがワラワラと出始めました。

たまたま原因が解ったそうなので事なきを得たらしいのですが、知らない人がやっちゃったら大パニックに陥る事間違い無しですよね。
と言う訳で、もしも突然動作がおかしくなった場合はまずCドライブ直下に「Program」と云うファイルが無いか確認する事ですね。
後はリンク先のコメントから判断すると、「Program.exe」とか「Program.bat」とかも余り良くないですね。
# 関係ないけど、Windowsのインストール時にシステムフォルダを
# 「C:\Program Files\」に設定したらどうなるんでしょ?


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/03/17 11:08 AM | コメントを書く

カテゴリ「コンピュータ」の最新記事

1 件のコメントがあります。

  • 1
    VMID.NET says:

    Cドライブ直下に「Program」というファイルを作ると危険

     システムドライブの直下にProgramと言う名前を付けたファイルを作ると、サービスやらプログラムやらが立ち上がらなくなってしまうとのことです。
     
     って、…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2018(ワンワンヌ) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲