民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(0)

# 2004-03-03 00:30:57
今年はうるう年なんですよね~
と今更言ってみたり。
久々にDamemotoさんの掲示板を覗いたところ、以下のカキコがありました。

2月29日生まれの人はうるう年以外の年はいつが誕生日になのでしょう?
すげー知りたい。2/28かな3/1かな?

確かにそういわれれば。
ワタシ自身が2/29生れではないので全く持って興味が無かったのですが、自分以外の人から疑問が出ると気になってきますね。
薄情ですか、そうですか。
つー訳で、上記質問にasahi.comの手先、「ののちゃん」「藤原先生」が答えてくれてまーっす!
(一部誇張しております)


引用元→asahi.com : 教育・入試 : NIE
◇ ののちゃん
2004030301no.jpg
今年はうるう年だよね。近所のお兄ちゃんが2月29日生まれで「今年4歳になる」なんていってるんだよ。
うるう年は、何のためにあるの。


◆ 藤原先生
2004030304tc.jpg
地球が太陽の周りを回っているのは、知ってるよね。その1周にかかる時間が1年で、これが365日ちょうどなら、うるう年はいらないわ。
でも実際は365・2422日かかるので、1年を365日に固定すると余りが積み重なって10年で2日ほど、100年だと24日もずれてきちゃうの。


◇ ののちゃん
2004030301no.jpg
1000年だと242日!カレンダーと季節が全然合わなくなっちゃうよ。


◆ 先生
2004030304tc.jpg
そこで、今から2000年以上前にローマのユリウス・カエサルという人が4年に1度、1年を366日にするうるう年を入れたユリウス暦(れき)をつくったの。
これで1年は平均365・25日になるでしょ。


◇ ののちゃん
2004030301no.jpg
近づいたけど、今度は少し長すぎるみたい。


◆ 先生
2004030304tc.jpg
約130年で1日の狂いが出てしまうの。
ユリウス暦ができて1600年以上たった16世紀には、たまった季節のずれが10日以上になり具合が悪くなったので、ローマ法王グレゴリオ13世が改良版のグレゴリオ暦をつくったの。
これが今、広く使われている暦(こよみ)よ。


◇ ののちゃん
2004030301no.jpg
どうしたの?


■ ????
2004030302dn.jpg
(ブシャァァァァァァァァ)


◆ 先生
2004030304tc.jpg
西暦で100で割り切れる年、1800年、1900年などはうるう年としないけれど、400で割り切れる1600年や2000年はうるう年とするの。
これだと1年は平均365・2425日で、約3000年に1日のずれで済むのよ。


◇ ののちゃん
2004030301no.jpg
それじゃ、4年前は特別ルールのうるう年だったんだ。
でも、どうして2月29日で調整するのかな。


◆ 先生
2004030304tc.jpg
ユリウス暦の前の古ローマ暦では、1年は今の3月に始まり2月で終わっていたの。
だから最後の2月で調整することにしたのよ。
でもユリウス暦から今の1月を年の初めとしたので、中途半端な時期に調整する感じになっちゃったわけ。


◇ ののちゃん
2004030301no.jpg
なんで、31日ない「小の月」が2、4、6、9、11月なの。
ニシムクサムライって覚えたけど、変だよ。


◆ 先生
2004030304tc.jpg
これも、古ローマ暦からのいきさつがあってのこと。
暦には2000年以上前の外国の習慣の名残があるのね。
ところで、法律では、年齢は誕生日の前日の24時に1歳加わるということにしているから、2月29日生まれの人は28日の24時に1歳年をとるの。
近所のお兄さんは28日に16歳になるのよ。


◇ ののちゃん
2004030301no.jpg
そうなんだあ。


■ 近所のお兄ちゃん
2004030302dn.jpg
どうもぅ~、近所のお兄ちゃんで~す♪
4歳だから何してもオッケーでーっす♪


◆ 先生
2004030304tc.jpg
な、何するの?!や、やめてグアァァァァァッァァ


◇ ののちゃん
2004030301no.jpg
ギャアアアアアアアアアアアアアアアアア


つー訳で後半は脱線してしまいましたが、28日の午後12時で1歳増える、という事は次の日の3月1日が誕生日として扱われるんですねー。
という訳で終わり、さてマダム(嫁)を車で迎えに行こうっと。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/03/07 11:33 PM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲