民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(6)

2008022804.jpg
会社を休む言い訳を探してたら見つけました。
鹿児島の情報は南日本新聞 – 何でも質問隊より引用。

じつは「つく」にはこのほかに、「ため息をつく」「へどをつく」のような使い方があります。
「ため息」は困ったときに出る息のこと、「へど」はいちど飲みこんだ食べ物のことです。
このように「つく」には、良くないもの、きたないものを口から体の外へ押し出すという意味もあるのです。
「うそ」は体の中にある良くないものです。
したがって「うそ」を口から外へ押し出すことを「うそをつく」と言うようになったのです。

良くワタシのとーちゃんが「嘘こけー」とか言うのですが、
「こく」と云う言葉も「屁こいたー」のような「押し出す」と云った意味を持ってるのでしょうか?
まぁ、押し出てくるのは口からでは無くて肛門からなんですけど。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2008/02/28 04:59 PM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

6 件のコメントがあります。

  • 1
    says:

    当方、ナニすることを「コク」だとか、
    さらには「ブッコク」などと表現したりしますが、
    その一連の作業の最終段階において、
    体外に放出されるあの「汁」は、
    やっぱりイケナイけがらわしいものだったのでつね。

  • 2
    Udoso says:

    あ~・・・そういや、そうですね。
    同じ意味でも、上半身と下半身とで切り分けているのかも知れませんねー。
    何となく。
    あ、あとオナニーは控えめに。

  • 3

    何故、「嘘」は「言う」じゃ無くて「つく」なのか

    【画像】
    寝るな!寝たら死ぬぞ!的なホテル
    (ぱるぷんてにゅーす様)[今日という日をナニゲに強く生きるためのblog様]
    これは寝れない……
    †…..

  • 4

    何故、「嘘」は「言う」じゃ無くて「つく」なのか

    【画像】
    寝るな!寝たら死ぬぞ!的なホテル
    (ぱるぷんてにゅーす様)[今日という日をナニゲに強く生きるためのblog様]
    これは寝れない……
    †…..

  • 5

    確かに人々が新しいオンライン会社の顔を始め多くの課題の一つは、彼らのウェブサイトに客を取得することです。

  • 6
    anabolics says:

    私が見た多くの印象的なブログの一つ。変更のためのインターネットは、上品な維持のため本当にありがとうございました。ホードは、スタイル、クラス、虚勢を得た。私はそれを意味する。インターネットなしでは間違いなくインテリジェンスに欠けているので、それを維持してください。

appliance repair Santa Ana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲