民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: メディア | コメント(2)

2008010701.jpg
ガンタンこのやろう
さて、2007年末に中国が発表した調査結果によると、「元旦」と云うフルネームを持つ人物が618人、「元旦」と云う名前を持つ人物が5659人存在するとの事。
今後の動向が注目される。
☆★中国特快★☆ : 「私の名前は“元旦”です」より引用。

2007年12月31日、公安部全国公民身分証号碼査詢服務センターの調査の結果を発表したが、それによると全国で618人が苗字が“元”、名前が“旦”で、5,659人は名前が“元旦”、
その中の1735人は1月1日生まれだ
苗字が“元”、名前が“旦”の地区別の内訳は、最も多いのがチベット自治区の284人、以下青海省146人、内モンゴル自治区84人、四川省54人、他50人で、名前が“元旦”の人は、湖南省がトップで831人、次いで甘粛省580人、チベット自治区507人、山西省443人、浙江省421人、他2877人になっている。

1月1日生まれという貴重な人材にもかかわらず、こうも「元旦」がウジャウジャいると有難みが無いっつーか何というかですが、まぁ、あの人口が多い中国なんで仕方が無い所。
なので、今後元旦に生まれたお子様にはもうちょっとひねった名前を付けて上げればと思います。
平成元年に生まれた4つ子に「平」「成」「元」「年」と名づけたように。
それよりも5659 – 1735 = 3924人
何故「元旦」と名付けられたのか激しく気になる次第。

苗字が“元”の人たちは、フビライ・ハンが権勢を誇った蒙古帝国ゆかりの方々なのだろうか?

んー、マジレスしちゃうけど、どちらかと言えば鮮卑拓跋部のゆかりである方がしっくり来るんだが。(ここここを見た限りだと)


投稿者: Udoso | 投稿日: 2008/01/07 05:51 PM | コメントを書く

カテゴリ「メディア」の最新記事

2 件のコメントがあります。

  • 1
    コテハン says:

    >ガンタンこのやろう
    喰ってた天津飯吹いた~
    >それよりも5659 – 1735 = 3924人が
    >何故「元旦」と名付けられたのか激しく気になる次第。
    「旦」が早朝,夜明けと言う意味なので、その頃生まれたのでは?

  • 2
    Udoso says:

    >「旦」が早朝,夜明けと言う意味なので、その頃生まれたのでは?
    ああ、なるほど。
    って思ったけど、「元」が抜けとる。
    なんで頭に「元」ってつけたんでしょうかねぇ~
    何か違う意味を持ってるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲