民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(2)

2006120601
 
唄いだしが「ハァ~」で始まる歌は?
 
と聞かれて真っ先に思いつくのが「さけ茶漬けのテーマ」って方はワタクシを含めバリバリの「すし太郎」世代なんだろうなぁ、と改めて時代の流れを痛感してしまった次第なんですが、そういや、それ以外にも「東京音頭」とか「ドラえもん音頭」等、特に民謡に関しては「ハァー」と云う掛け声で始まるモノって多いですよねー。
 
んでもって、何故「ハァー」が多いのか調べてみた所、どうやらただの時間稼ぎである可能性が高いっぽい、って事でエントリしてみますっと。

 
民謡の出だしがハァ~な理由 – 生活の知恵と雑学のブログより引用。

佐渡おけさや東京音頭など、民謡には「ハァ~」から歌いだすものが多いが、これは、昔の民謡は即興で歌詞を作って歌うものだったので、歌い手が歌詞を考えるための時間稼ぎのために歌っていた「ハァ~」が、いつのまにかそのまま歌詞になってしまったため。

 
他にも有用なソースが無いかなーと「民謡」「ハァ」でググってみたんですが(上記画像はその副産物)、余りの多さに断念した為、当面は時間稼ぎって理由がFAって事でお願い致します。
 
まぁ、理由がどうであれ、数百年の間親しまれるような歌詞を即興で作っちゃう、つーのは凄い事ですよね。

 

関連リンク

即興演奏の発達的特徴
  歴史的変遷にみられる即興演奏の特徴およびヒトの成長過 (←この辺で眠くなった)
コトノハ – 「ハァ~」で始まる曲は民謡じゃなく函館の女だ
  ワロタw でもあの歌は「函館の女」じゃ無くて「さけ茶漬けのテーマ」だって何度言ったらwk
シンガー板尾
  砂まじりのコミュニケーション


投稿者: Udoso | 投稿日: 2006/12/06 06:57 PM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

2 件のコメントがあります。

  • 1
    miso says:

    僕はお菓子のカールのCMを思い出したんですが、それはサビだったようで。
    http://www.cmjapan.com/superMT/meiji/set_frame/type20/scr_w.html?sp=3&gno=1103&mno=004100
    何の役にも立たない情報ですが、カールのCMソングを作った川口真さんは、ウルトラマンタロウの主題歌も作曲しています。

  • 2
    Udoso says:

    「ハァ」のこぶしの入れ方で各々連想する歌が違ってくるモンなんですねー(カールは気づかなかった)
    >何の役にも立たない情報ですが、カールのCMソングを作った川口真さんは、ウルトラマンタロウの主題歌も作曲しています。
    うはー、こういう情報大好きw
    ありがとさんですー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2017/06/20 02:31 PM

Copyright© 1998-2017(チキン) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲