民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(0)

2005091605.gif
日本語Q&A:スペースアルクより引用。

「とんでもない」は語の一部として「ない」を含む形容詞ですので、「情けのうございます」「みっとものうございます」と同様に、「とんでもない」を連用形にして「ございます」を後接した「とんでものうございます」とすることになります。
したがって、「とんでもございません」は、一語である「とんでもない」を「とんでも」+「ない」と捉えてしまったために生じた語形であるといえるでしょう。

簡単に云うと「ない」を含む形容詞の一つ「くだらない」「くだらございません」とか言っちゃうようなモンらしいです。
まぁ実際問題、「とんでもございません」と言ってみたって意味は通じるし、あくまでも「正しい使い方ではない」と云う認識だけでOKだと思いますがね。
そもそも、
「今、オレの事バカだと思っただろ。」
「と、とんでもございません。」

のような機会なんぞ、そうめったに無いだろ、多分。
【関連リンク】
とんでもない – 語源由来辞典


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/09/16 01:00 PM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2017/06/20 02:31 PM

Copyright© 1998-2018(ワンワンヌ) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲