民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(7)

# 2005-03-01 18:24:41
2005030105
 
今では良く食べる様になってきましたが、昔は

 
「おかずにならねぇ」

 
との理由により、スルーしていた日清カップヌードル(スタンダード)について。

 
Amazon.co.jp: 本: デザインの煎じ薬・全十三包―じわじわとデザインのことがわかる本より引用。

例えば日清「カップヌードル」のパッケージデザインで「ド」だけ少し小さめに表示されていることに気づいていましたか?
発売当初は「ヌードル」という単語が定着していなかったために、「ヌード」と見違えないように、という配慮からそうなったそうです。

 
いやー知らなかった、っつーか気づきもしませんでしたが。
今では問題にならないけど、昔は「ヌード」と云う言葉は抵抗があったんでしょうかね。
 
どちらにしろ、新しいモノを世に出すときは細かい所まで気を回さなければならないなーって事が良く解ります。

 
ところで「ヌードル」って言葉は何処から来たのかなー、と個人的に気になったんで調べてみたんですけど。

 
雑学大作戦:知泉より引用。

麺類を意味するヌードルの語源はギリシア語の《nudel:ヌーデル》。
意味は「サナダムシ・ミミズ」

 
カップにミミズがいっぱい・・・(゜Д゜)まじぇじぇ?!

 

関連リンク

Dress You Up: カップヌードルは当初米国では「スープ」だった
日清カップヌードル
カップラーメンデータシート登録リスト カップラーメンのカロリーランキング(古め)

 

2005/3/3追記

 
以下、当記事と同じ時期に挙げられたカップヌードルネタなんで、せっかくだから挙げておきます。
ワタシもあの四角い肉が大好きなんですよねー。
 
カップヌードルの具の数を数えてみた | Excite エキサイト : ニュース


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/07/30 03:01 PM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

7 件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2017/06/20 02:31 PM

Copyright© 1998-2017(チキン) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲