民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: その他 | コメント(0)

2005071903.jpg
現在の日常生活において、「テレビ」は欠かせないモノの一つとなっているような気がしますが、視覚から情報が入ってくるメリットがある一方、情報を入ってくる過程をコントロール出来ないと云うデメリットがありますよねー。
ましてや子供だったら尚更の事で、読解能力が成熟してない内に番組内の衝撃的な映像を見てしまうと、衝撃的な記憶だけが残り、それがトラウマとなってしまう程。
いやー、テレビって怖いですよねー。
さて、それで無くても子供独特の感受性の強さの為か、衝撃的な映像に限らず今考えればどーでも良い事までもがトラウマとして残っている場合があると思います。
ワタシの場合、それに匹敵するのが「シオノギ製薬」
初見は恐らく、幼稚園の頃に初めて見た「ミュージックフェア」なんですが、提供のテロップで出てきた「シオノギ製薬」と云う明朝体文字が目から離れず、それからというモノ「ミュージックフェア」はおろか、風邪を引いた際におでこに当てられた体温を測るシート(?)が「シオノギ製薬」から販売されていると知っただけで泣き喚く程になってしまった訳で。
まぁ、当然その時のワタシの気持ちなんぞ解らない人には全く持って解らないとは思うのですが、意外とそれ関連のトラウマを持っている人は多い模様。
ワタシの知り合いでは
1.ロート製薬の鳩が飛ぶシーン
2.深夜フジテレビの「覚せい剤止めますか」→「美ヶ原高原美術館」→「箱根彫刻の森美術館」のCM三連コンボ
3.11PMのオープニング
等の答えが。
特に「3.」に至っては、
「お母さーん、今夜のオカズは何ー?」
サバよ」

の「サバ」の語句で11PMのオープニングを思い出し興奮する程のトラウマっぷりだそうで。
つーか、それトラウマじゃ無くてパブロフだろ。
さて、久々のどうでも良い前振りを終えた所で本題についてですが、同じようなトラウマを抱えている人が居ないかとGoogle検索してみた所、以下の過去ログを発見したのでエントリした次第。


何故か怖かったテレビ番組
何故か怖かったテレビ番組 実質Part2
新・新怖かったテレビ番組 実質Part3
何故か怖かったテレビ番組~第四幕目~
何故か怖かったテレビ番組パート5
何故か怖かったテレビ番組パート6
一番初めの書き込み日時が2000年2月と結構古いエントリなので紹介するのもどうかと思いましたが、書き込みを見ていると想像だにしていなかった
「シオノギ製薬派」
が居て、嬉しかったから載せちゃった♪と云う認識で。
思いもよらなかったテレビ番組にトラウマを持ってる人が居て、非常に楽しめるシロモノになっております。
ただ、量が膨大にも程があるし、幼少では無く、最近怖いと思ったテレビの話なんかもあるんで、取りあえずここの書き込みから抜粋つーか既出ネタ一覧が上げられていたので以下を参照するが宜しいかと。
(以下、適宜改行を加えてます。)

3 名前: 転用多謝 投稿日: 02/02/22 22:00 ID:KJMtaMW4
既出ネタは以下の通りです。
「しばらくお待ちください」のテロップ。
特に描きこみの細かいTBS。
放送開始・終了の映像(おなじみ「日テレのハト」NHK「君が代・日の丸」)
ニュース速報のテロップとアラーム。
みんなのうた
「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」
「アフターマン」
「まっくら森の歌」
「泣いていた女の子」
「仔犬のプルー」
ほかNHK教育で流れた歌では「チコたん」
ポンキッキの歌
「ホネホネロック」
「ヒポポタマス」
「かぜひいてねんね」
政府広報
「覚せい剤止めますかそれとも人間止めますか?」
(1982年母親が子供の前で注射を打つバージョン)
AC・JARO・BRO
「資源のない国日本(軍艦島)」
「骨髄バンク」
「淀川長治の初代コマーシャル(の効果音)」
その他CM
「はぎや整形」
「ラカルト」
「十仁病院」
「サンヨーファンヒーター回収」
「JR東日本踏み切り事故防止キャンペーン」
「大阪ガス(ロゴマーク)」
「ロート製薬(ロゴマーク・「ロートロート・・」のコーラス)」
「シオノギ製薬(ロゴマーク・と提供番組であるミュージックフェアの雰囲気)」
「シュガーカットの顔」
怖いOPテーマ曲
金曜ロードショーの哀愁のこもったOP画面とトランペットのテーマ曲
「土曜ワイド劇場」(土曜ワイドでは「江戸川乱歩もの」も)
「火曜サスペンス劇場」。
「アタック25」女性コーラスほか
「クイズタイムショック(勿論「旧」)」薄暗いスタジオの雰囲気も

関西深夜の「お悔やみ」
もんもんドラエティ「お茶の子博士の怪奇劇場」

何というか、上記一覧を見れば見るほど、殆ど自分に該当してるんじゃねぇのかと思ってしまう程の錚々たる顔ぶれですが、皆様は上記一覧の中でこれだ!と当てはまるモノはありますでしょうか?
【補足】
アレほどトラウマになっていた「シオノギ製薬」はロゴが「SHIONOGI」ベースになった時点で終息。
【関連リンク】
放送まにあ 本当はエントリTOPの画像をコレにしたかった。
ヤンベリメインルームへようこそ 都道府県別ベリカード一覧
なつかしいCM集 [懐かしCMサイト] 関西で有名な「はぎや整形」のCM


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/07/19 04:28 PM | コメントを書く

カテゴリ「その他」の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲