民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(1)

# 2004-11-28 20:00:33
2004112801.jpg
他人の言葉や仕打ちに対してののしり返す言葉として
「大便を召し上がって頂きませんでしょうか?」
こと
「クソ食らえ」
と云う言葉が一般家庭のお茶の間等で良く使われている、と云うのは大人の皆さんはご存知ですよね。
さて、その「クソ食らえ」という言葉、語源を調べてみると意外な言葉と繋がりがあるようで。
E-Magazine:バックナンバーより引用。

平安~鎌倉時代に、クサメと唱えるまじないがありました。
おまじないの方法は、くしゃみが出たときには、必ずクサメと叫ぶのです。
クサメという言葉は、禍を防ぐための呪文のようなもので、この呪文を言わないと、不吉なことや恐ろしいことが起こる、とも考えられていました。
クサメの意味は「クソ食らえ」となりますが、くしゃみの語源がこのクサメです。

いきなり「くしゃみ」=「クソ食らえ」だったっつーのに衝撃。
何でも、昔の「くしゃみ」は前触れも無く発生する事から、物の怪に憑かれていると考えられていたそうで。
まぁ、欧米で言う所の
「achoo!(ハックション!)」
「God Bless You!(神の御加護がありますように)」
と同じ感覚で「クサメ!クサメ!」と叫んでいたそうです。
まぁ欧米のような綺麗な言葉では無いですが。
という訳で皆さんも誰かがくしゃみをした後は、
「クソ食らえ!クソ食らえ!」
と叫んであげると喜んでくれること請け合い。
(多分、張り倒されると思うが)
【補足】
ちなみに「クサメ」って言葉の語源は以下のような説もあり。
「ボストン読本」No.48: くしゃみより引用。

たいていの学習古語辞典は、「くさめ」の語源については、「休息万病(くそくまんみょう)」がなまったものとしている。
しかし、岩波古語辞典は、「休息万病」説も紹介しながら、本来は「糞食め(くそはめ)」で、「くしゃみに対する罵言か」としている。

他にも、サンスクリット語で長寿を意味する「クサンメ」と云う言葉から来た、っつーのもあるらしく、一概には「糞」がらみではない可能性もあり。
ただ、
「ハ、ハックショイ!・・・ってコノヤロー」
とか罵倒するオヤジが居る事を考えると、どっちが正しいのか解らなくなりますがね。
【関連リンク】
Sukima Windows Plus: 【skm5th】くしゃみの風速 時速320キロ
日・米しぐさの違いスチュワーデス塾 Vサインの手の甲側を相手に見せても「クソ食らえ」
くしゃみの呪文の話 つーかこちらのページが一番纏まってるし。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/05/21 03:08 PM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

1 件のコメントがあります。

  • 1
    泰久 says:

    魚はカバのウンチに食らいつく。豚さんは羊のウンチに食らいつく。野生って厳しい。語源の話しからはずれますが…ゲロ玉を吐き出すフクロウの行為が笑いの起源とか?フクロウのゲロ玉は口からだすウンチ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2017/06/20 02:31 PM

Copyright© 1998-2017(チキン) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲