民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(0)

# 2004-10-23 01:46:20
化粧品・石けん・洗剤だけでなく、食品・飲料、ちょっと前まではフロッピーディスクまで発売していた「花王@すこやかな毎日」
その花王のシンボルとなっているあの「三日月のマーク」に、実はオスとメスがあったとの事でエントリしてみます。
2004102202.gif
花王製品の相談室/花王キッズふしぎワールドより取得。
 
 
どーも、スイマセンでした(何となく)
 
 
つーかですね、上記画像を見ると解るように、「1943年」まではオスバージョンだったのに関わらず、「1948年」からはメスバージョンに変化してます。
理由は調べてみましたが解りませんでした。
ただ、変更されたタイミングが終戦後なので、「心機一転、生まれ変わりました」って事を訴えたく従来の辛気臭いヂヂイから若い娘に切り替えたんでしょうか。
まぁ、今のマークになるまでは全部不気味といえば不気味なんですがね。
特に初期のマークは口からエクトプラズム出してるみたいだし。
あ、あと補足で三日月の向きが変ってる理由についてなんですが、
以前の左向きは「下弦の月」、そもそも下弦の月は段々欠けてゆくものなので、それを商売と結びつけるとカナリ縁起が悪いんじゃないかーと云う訳で、現在の右向き(上弦の月)になったそうですよ。
【関連リンク】
花王製品名の由来 「エコナ」は創業者の名前からなんだって。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/04/27 10:41 PM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2017/06/20 02:31 PM

Copyright© 1998-2017(チキン) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲