民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: その他 | コメント(24)

2005042101

PVで歌ってる時の謎の飛沫が印象的な第1章はともかくとして、手話付きの第2章ジョージ直々にドラマ出演してエンディングで熱唱した第3章で遂に醒めました押忍、って感じの十数年前に「トラブル」改め「THE 虎舞竜」が送り出した(ある意味)名曲である「ロード」

当時、あの「13章までを予定してございます」発言でどっと疲れが出てきたっつーか「声を出して泣きたかった」のはワタシだけではないと思いますが、本当に13章まで行ったらしい事を知ってワロタ

しかし、調べてみると結構前の話だった事を知り、それはそれはワタクシ大変ショッキングだったのですが、試しに周辺の連中に聞いた所、全員知らなかったとの答えが返ってきたので以下のリンクを張る事で遅れを取り戻そうと思います。

 
【ロード一覧(要RealPlayer)
ロード
ロード~第二章
ロード~第三章
ロード~第四章
届くことのない手紙 ロード~第五章
12月のワインディングロード ~ロード第六章~
ロード~7/13 第7章
ロード~第八章
ロード~第九章
ロード~第十章
ロード~第十一章
ロード~第十二章
ロード~第十三章

 
以前ファンからの手紙を基に作られた話を曲にしたと言っていた記憶がありますが、一通り聞いてみると確かにそんな感じはしますな。

具体的に言うと、一つの話を無理矢理13章まで引き延ばしている所が。

 
【関連リンク】
THE 虎舞竜 – goo Music Store
[教えて!goo] 虎舞竜の『ロード』 全13章が全て歌えるカラオケ機種

 
【2005/4/26追記】
案の定、数年前に先を行かれていた方がいらっしゃったので御紹介いたします。
a Black Leaf:史上初?THE虎舞竜 ロード第一章~ロード第十三章まで一気レビュー!
各章ずつ詳細にレポートしておりますので、オススメですよん。
まぁ、行き着く所はワタシと同様であり、そこがちょっと嬉しかったりしち。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/04/22 12:22 AM | コメントを書く

カテゴリ「その他」の最新記事

24 件のコメントがあります。

  • 1

    THE 虎舞竜 ロード〜全十三章

    今さら感が否めませんがロード全13曲が試聴できます。全部で13曲あるのは知ってたんですが、実際に聞いてみると第1章と第2章しか知りませんでした。高橋ジョージさん…

  • 2
    こなくろ says:

    たしか第零章もあるんじゃなかったっけ

  • 3

    オムライスが好きだ。

    オムライス好きなんですよ〜。今日食べに行こうとして日本橋まで行ったんだけど

  • 4
  • 5
    Udoso says:

    と思ったけど、虎舞竜になる前にカップリングでリリースした曲の事言ってるのかなぁ?
    それなら解るけど、零章と云うよりもβ版だよなぁ。

  • 6

    ロード」の1〓13章

    ◆THE虎舞竜「ロード」の1〓13章を全て試聴しました どーなったのかねぇと、たまぁーにウワサになってはいましたが、たいして興味もなかったのでわざわざ調べること…

  • 7
    American says:

    すでに同じことをやっていた人がいました。
    http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18300770.html#texttop

  • 8

    [音楽]THE虎舞竜がけっこう好きでした。

     THE虎舞竜といえば、いかにもいかにもなネーミングで、いかにもな人たちなんだなぁと想像させておいて、24歳の歳の差を乗り越えて、伝説の三船敏郎さんの娘三船美佳…

  • 9
    a Black Leaf says:

    史上初?THE虎舞竜 ロード第一章〜ロード第十三章まで一気レビュー!

    これを読んで心で泣け!新春「ロード」マラソン
    あーあ、今年も寝正月だよ。大晦日はソバは食わねえ、紅白は見ねえ新年はおせちも食わなきゃ隠し芸も見ない。こんな…

  • 10
    Udoso says:

    確かに数年前の事なんで誰かが取り上げてても可笑しくは無いと思ってましたが、BLACK徒然草さん所でしたか。
    あちゃー、数年前先を行かれてるなー。
    Americanさん、情報サンクスでーす。
    つーか、トラバはられちゃったし(笑
    併せて有難うございまーす>BLACK徒然草の中の人

  • 11
    ちぃ says:

    シンデレラ~ロード序章って曲が実はあったりする。

  • 12
    Udoso says:

    序章だと未だ生きててそうですね。
    何かが。

  • 13

    THE虎舞竜「ロード」

    あの伝説の(?)ロードが全13曲試聴できるなんて‥こんなすばらしいサイトがあったんですねTHE虎舞竜「ロード」の1〜13章を全て試聴しましたhttp://skm…

  • 14

    THE虎舞竜「ロード」

    あの伝説の(?)ロードが全13曲試聴できるなんて‥こんなすばらしいサイトがあったんですねTHE虎舞竜「ロード」の1〜13章を全て試聴しましたhttp://skm…

  • 15
    名無し says:

    曲を付けるより、詩のみで読んだほうが良かったりする・・・?

  • 16
    ケイスケ says:

    「虎舞竜」 という字が読めません。

  • 17
    Udoso says:

    何だか「エンターティナー」の「ティナー」っつー響き並に恥ずかしいんだけど
    「虎舞竜」と書いて「とらぶりゅー」と呼びます。
    つーかそもそも呼び方知らん位なら、こんな記事見て、いたずらに時間が過ぎてく方が勿体無いですよよ。

  • 18

    ♪最後に俺にくれたメモリー♪

    新しいアシモの中身は近所の小学生カズト君(12歳)です。
    「走ったとき膝がこすれて擦り傷になったけど、機密契約があるので労災がおりない」って愚痴ってました…

  • 19

    そして、高橋ジョージがロードだけで、23億稼いだとか。。。
    普通にサラリーマンしてるのが馬鹿馬鹿しくなりますね。
    一発屋でもいい、ドカンと当ててみたいものです。
    しかし、一発屋として名を馳せて
    「あの人は今?!」とかで、近況報告をされるのは、恥ずかしい・・・
    彼の場合は、「三船敏郎の娘のダンナ」という地位があるので、暫くは安泰か?!

  • 20
    Udoso says:

    うへー、23億ですかー。
    恐らく1、2章で22億稼いたと思われますが、うらやましいのは確か。
    歌詞の元ネタを提供したヤツは今ごろ地団駄踏んで悔しがってるでしょうね。
    類似:「小宮勉」さん

  • 21
    N says:

    ロードについて。
    全14章といわれてますが、それは零章~13章(完結)となります。零章とは「シンデレラ」(出会いを描いた曲)のことで、アルバム「xie xie 永遠の途中」内で語られています。が、あくまでロードの布石となる曲であるということで、ロード全曲からははずされた形をとられています。

  • 22
    Udoso says:

    出会いを描いた曲だったっつーのは知らんかった。
    是非wikipediaにも載せるべきだと思いましたが
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%A5%BD%E6%9B%B2)

  • 23
    ashi says:

    ちなみに
    それぞれのロード ってのもあるって聞いたんですが・・・
    ロードのおまけ って感じがするこの曲ですが この曲はロックンロールぶりが十二分に発揮されていますよ。カラオケでも盛り上がるかな?「ザ・ロード」にはこの曲はありませんが、1997年にリリースされた「ベスト・ロード」には入っています。ぜひ必聴すべし名曲だと僕は思いますが・・・
    関係無いKYな話だったら申し訳ありません。
    では失礼。

  • 24
    Udoso says:

    関係無くはないですよん。
    どういう曲かは解りませんが、13章聞いて力尽きる前に聞いておいた方が良い一曲ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲