民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 雑学 | コメント(1)

# 2004-10-12 23:54:08 # 少し加筆しました。
2004101202.jpg
(上記画像は恐れ多くもこちらから取得。)
中学校の頃、ケント=デリカットたんに「マイネームイズウィッキー!」と話し掛けた所、「お前はウィッキーでは無い」と素で返されました、「うどそ。」ですこんばんわ。
ラムネはLemonade、簿記はbookkeepingが語源と聞いた事あるもんだから、「ぐっすり」「GoodSleep」だと聞いて「へぇ~」って思ったら、それはそれは大きな間違いでございましたってことで以下を参照。
暮らしエトセトラ vol.03[意外と知らない?睡眠マメ知識]より引用。

ぐっすりは、「good sleep」からきたと考える説を唱えている人が多く、「一晩ぐっすり眠る」という意味を英語では「have a good night’s sleep」と表現します。
しかし、江戸時代に書かれた書物の中で、すでに「十分に」という意味で「ぐっすり」という言葉が使われていましたので、英語を語源とする説は怪しくなってきます。

「ぐっすり」という単語は1790年に刊行された「即席耳学問」と云う辞書に記述されていたそうです。
1790年といえば、江戸時代。
その頃は鎖国まっしぐらなのであって、英語なんか入ってくる余地なんか無いっすね。
まぁ、オランダ語だったなら話は別だったけど。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/04/20 11:04 PM | コメントを書く

カテゴリ「雑学」の最新記事

1 件のコメントがあります。

Treat the junkie gently へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲