民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: コンピュータ

2007020510.jpg
例えば、IEのアドレス欄に「about:blank」と入力すると真っ白なページが表示されたり、「about:HOME」でツールバーの「ホーム」と同じ場所に飛ぶっつー裏技は知ってる方は知ってるって感じだと思いますが、「about:」の後に任意の文字列を入力して好きなページに飛ぶ方法を今更ながらに発見いたしましたので、「備忘録」がてらエントリ。
(※ 以下、レジストリいじくるんで初級者にはオススメできない。)


【設定方法】

  1. 管理者権限のユーザーでログオンして、スタートメニューから「ファイル名を指定して実行(R)」を選択し、「regedit」と入力して起動。
    2007020506.jpg
  2. 左側ツリービューからレジストリパス「HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Internet Explorer→AboutURLs」を選択し、右クリックメニューから「新規(N)」→「文字列値(S)」でレジストリを新規作成する。
    2007020507.jpg
  3. 「2.」で作成したレジストリ名を「sukima」に変更する。
    2007020508.jpg
  4. 「2.」で作成したレジストリ名に対し、右クリックメニュー「修正(M)」もしくはダブルクリックで編集画面を表示し、「値のデータ(V):」欄にページのアドレスを入力する。
    (「http://skmwin.net/」と入れてみる。)
    2007020509.jpg
  5. IEを開いてアドレス欄に「about:sukima」と入力して「移動」。
    すると自分のサイトが表示されましたワーイワーイ
    2007020510.jpg

以上、手間掛けた割には大した事してません。
ただ、PCを家族共有で使ってるおとーさまで
 「動画ファイルナビゲーター」に行きたい、
 でも「お気に入り」に登録しておくと見つかった挙句、ヌっ殺される
ってお悩みを抱えている方は上記方法を使って「about:Dnabi」で飛べるようにしておけば「お気に入り」に入れる必要もなく万事解決。
穏やかな夫婦生活を送れると思います。
(URLの履歴が残る問題については知らんぴょーん。)
又、レジストリ見てみて解ったけど、「about:blank」のページや「ページの有効期限切れ」ページ、「取り消されたアクション」ページも上手く設定すればオリジナルのページに飛べるよう設定できるみたい。
まー、自己満足のレベルなんでオススメしませんがね。
【関連・参考】
about: URI scheme – Wikipedia, the free encyclopedia
「file:///C:/aaa.txt」
http://cgi31.plala.or.jp/Its/wforum/wforum.cgi?no=161&reno=no&oya=161&mode=msgview
Internet Explorer 5.0で "about:"から始まるURLはどういう意味があるのですか。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2007/02/05 01:04 PM

カテゴリ「コンピュータ」の最新記事

10 件のコメントがあります。

現在、コメントは許可されていません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲