民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: 動画 | コメント(6)

2005120704.jpg
近年、国際的に日本食への関心が高まり、世界各地で数多く日本料理店が展開されております。
更に最近では世界各国の郷土料理に日本独自の調味料や食材、調理技法等が取り入れられたりと、日本の食文化は確実に全世界に普及しつつあります。
しかしその反面、独自文化であるが故に柔軟さに欠けている事、ブームに便乗しただけの料理人が横行してしまう等と云った問題点もあり、各個人における日本食の誤解は未だ健在です。
今後の課題としてはマナーや礼儀、思いやりと云った日本の精神に裏づけされた食文化の伝統を正しく継承し発展させていく為に、日本料理の体系化、教育機関、人材育成方法を確立していく事が必要であると思われます。
さて、そのような状況下の中、日本食のキングオブキングス
寿司 -sushi【su’:si】
のマナーに関する動画が以下のリンク先にありました。
Documentary On Japanese Sushi – Google Video
http://www.youtube.com/watch?v=GYlcgq-U5js(2007/3/1にリンク変更した)
寿司屋の入り方を初め、ネタの種類や注文の仕方まで事細かな説明があり、外人が日本の文化を知るのは勿論のこと、日本人が今一度自分自身を見直す為にも、とても重要な資料になると思われます。
但し、説明が面倒臭い箇所は全て「謎である」で済ましているが。


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/12/08 02:00 AM | コメントを書く

カテゴリ「動画」の最新記事

6 件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2018(ワンワンヌ) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲