民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: その他 | コメント(4)

# 2004-09-27 17:04:09
2004092701.jpg
以前、こちらの記事のコメントで「一発触発状態」と書いたんだけど、後から気になって調べてみたらそんな言葉は無いんですよっつー事が判明。
正しくは↓

いっしょく‐そくはつ【一触即発】

ちょっとさわると、すぐ爆発しそうである意から、小さなきっかけですぐある事態が発生しそうな危機にあるさま。

へー、なるほど。
まぁそれだけなら、「Udosoってヴァカですね。」で終るところなんですが、実は意外と間違ってる人が多し。
以下、間違ってる人ランキィィィィングンヌ(又「Google検索」使用)
一発触発 検索結果 約 28,100 件
一瞬即発 検索結果 約 425 件
一触触発 検索結果 約 242 件
一色触発 検索結果 約 131 件
一食触発 検索結果 約 102 件
一即触発 検索結果 約 23 件
一種触発 検索結果 約 23 件
一足触発 検索結果 約 13 件
一髪触発 検索結果 約 12 件
一石触発 検索結果 約 6 件
一戦触発 検索結果 3 件
一寸触発 検索結果 1 件
ちなみに「一触即発」の検索結果は約 22,700 件
「一発触発」よりか少ないな、って云うか「触発」って言葉と混合しているパターンが多い。
確かに日常会話では先ず耳にする事が無い言葉なだけに、間違えるのは致し方ないところ。
自己弁護しちゃったりしてみますが、あはははは。
まぁ、今度から使い慣れない言葉を使うときには良く調べておかないと恥をかくって所は自分だぞって所で。
と自分の事を棚に上げてみますが、あはははは。
【2005/9/22追記】
さっき、一発触発で検索したら、
約 28,100 件から約 79,500 件
に急増してた(゜Д゜)


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/09/22 01:38 PM | コメントを書く

カテゴリ「その他」の最新記事

4 件のコメントがあります。

  • 1
    Pagan says:

    クリックしてみたら、「”一発触発” の検索結果 約 761 件中」。100分の1。Googleになにがっ!

  • 2
    Udoso says:

    ごめんなちゃい。
    ダブルクォーテーション付けてたから、変に絞り込まれちゃったみたい。
    ちなみにダブルクォーテーション無しで検索しなおしたら81,300件に増えてた。

  • 3
    GANBARUNEKO says:

    はじめまして。
    意外と間違っている人が多いんですねー。
    私は急に「一」と「触発」の間が思い出せずに
    調べているけど何か変。腑に落ちない。
    一触即発でしたね。あはは、私も棚上げして誰かに問題だしてみようかな。

  • 4
    Udoso says:

    どうも初めましてです。
    > 私は急に「一」と「触発」の間が思い出せずに
    上記エントリをUPした時点では、まさしくワタシも同じ思考パターンでした。
    そもそも「触発」って言葉が浮かんだ時点で間違ってるんですけどねー。
    いやいや、日本語って難しいです、本当。

Udoso へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲