民放で云う「テレビ東京」的なサイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記でうっほっほ
RSS更新情報

カテゴリ: その他 | コメント(0)

# 2005-02-05 02:46:46
ネタ元はシステム管理な雑記さん所から。
できるヤツから潰されるより引用。

後者の感想を抱く人の背景には、おそらく
「できるからこそ多少業務量が増えてもこなせる」
「できないからこそ作業量が増えるだけで潰れる」
なんて思想がバックにあるからかと推測されます。
実のところ以前の私はそう考えてた部分ってのもあります。

でも。今なら確実に断言できます。
この思想明らかに危険です。
今日たった今、この場で捨ててください。
その考え方がエースを死に追いやってしまう可能性すらあるのです。

この先の話に興味があるなら上記リンク先へどうぞ。
2001年頃でしたか、その頃ワタシが生半可に仕事が出来る振りをしていたんですが。
燃え盛ったプロジェクトでも同様に出来る振りをしたせいで負荷が増し、そのお陰で徹夜連発。
プチ「2001年宇宙の旅」を堪能した事がありました。
ま、仕様を一番知ってたからっつーのも一因だったんですけどね。
上記リンク先を読んでみて、確かに「こいつに頼んだ方が良い」って事で出来る人に仕事を振ってしまうって事は自他共々ありました。
しかし、振れば振るほど、出来る人しか仕事が出来なくなってしまい、悪循環になってしまうんですよね。
そりゃ体も壊れるし、やる気だってなくなるわな。
筆者の方の仰るとおり、「出来る人」が居なくてもプロジェクトを回していける方法を模索する必要がありますよね。
指示する方ばかりで無く「出来る人」本人も。
【関連リンク】
コンピュータージョーク ここの「給料の法則」ってカテゴリに注目。(ページ真ん中位)


投稿者: Udoso | 投稿日: 2005/06/30 05:02 PM | コメントを書く

カテゴリ「その他」の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

すし家
商品リンク
業界初!人工知能を搭載した近未来商品リンク集その名も (※特許出願中)
最終更新:
2018/03/29 10:13 PM

Copyright© 1998-2024(鼠) Sugi-Udoso All rights reserved.

▲ページの先頭へ▲