December 04, 2006
【 メディア 】 福岡いじめ自殺の遺族に笑顔で千羽鶴を渡すバカ代表

(※ 上記画像はこちらのページより取得。)
何でも、ここ最近話題になっている「いじめ問題」に便乗して、2ちゃんねるのOFF板が遺族に千羽鶴を贈ろうって事になり、実際に渡してきたらしいですよ、満面の笑顔で。
→いじめ自殺:福岡・筑前の中2遺族に千羽鶴…ネットの有志-話題:MSN毎日インタラクティブより引用。
福岡県筑前町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」で知り合った投稿者が2日、生徒の家を訪れ、遺族に千羽鶴を手渡した。
世話人役の福岡県筑紫野市の会社員女性(33)は「初めて会った人たちだが、ルールや目的がしっかりしていればできる。遺族にも喜んでもらえて、やって良かった」と話した。
男子生徒の母親(36)は「うれしかった。この問題を子供も大人も見つめていってほしいという気持ちが伝わってきた」と感謝していた。
そもそも「千羽鶴」っつーのは、原爆による被爆が原因で白血病となった女性が「自分の病気は治る」「生きたい」と願いを込めて鶴を折ったのが始まり。
よって、「回復祈願」の意味が込められている「千羽鶴」を亡くなられた遺族に贈るっつーのは、筋違いと云えば筋違い。
まぁそれでも遺族の方を励ましたいっつー気持ちが込められてるのであれば、意味が違ってても価値があるとは思いますが、以下のページを見ると、どーも目的が違ってるっぽい。
→チラシの裏181015 OFF板のババアらが福岡いじめ自殺の遺族に笑顔で千羽鶴を渡すより引用の引用。
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1162834750/237
237 名前:ぱぴこ ◆K4FA2xfOAE [papiko_umai@hotmail.co.jp] 投稿日:2006/11/22(水) 01:46:29 ID:THq9YqIJ
(略)
マスコミは呼ばないと意味が無いので、結論としては呼ぶ予定です。
(略)http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1162834750/220
220 名前:ピカリ ◆pVIfXkXsck [] 投稿日:2006/11/21(火) 00:57:10 ID:2GHbYAXZ
(略)
ニュー速+のスレ立てのネタにするのが本来の目的なので、スピード勝負で行きたいところです。
もし、これが本当だとしたら、クソのような自己満足の為に「いじめ問題」を利用したに過ぎない偽善極まりない行為って事になりますな。
自殺した男子生徒、その遺族の方々、そしていじめ問題に真面目に取り組んでいる全ての方々に対する冒涜、100回くらい天罰が下って欲しいモノです。
コメント
うーん、言い方は悪いかもしれんけど、要するに事件が
風化しちまうのを防ぐためにやったわけだから、マスコミ
呼ばんと確かに意味ないわな。
それに実際に色んなとこでネタになったことで、俺らも事件
のこと思い出したわけだし、単なる自己満足と言い切るの
はどうかと思う。顔が笑ってるとか折鶴の意味とか実情を知らない第三者が
突っ込み入れ出したらきりが無いし、結局一番大事なのは
当事者である遺族さんたちの気持ちなんじゃないの?
んでそれは俺らには知りようもないことなんだし。いつもここに通ってるけど、こんな叩き記事書くようなサイト
だと思ってなかったからちょっとショックだよ。
投稿者 : December 4, 2006 06:37 PM
広島の千羽鶴の胴上げ事件を思い出しましたよ。
http://members.at.infoseek.co.jp/kandenshi/orizuru/まあ、エントリーの話の場合、「福岡いじめ自殺の事件について、いろんな人がもっと議論をしてくれたらいいなあ」というような考えから始まったんでしょうね。それで「ニュー速+のスレ立てのネタにする(=議論の場を作る)」という発言が出たのでしょう。(好意的に捉えてるだけかもしれませんが)
でも、アプローチが悪かったというか、軽薄だったような気がしますね。議論は1ヶ月後だろうとできるわけだから、こうも急ぐことも無かったと思います。
投稿者 miso : December 4, 2006 11:52 PM
この記事に同感ですね。
つーか、最初にコメしたやつリンク先よく嫁。
突込みとか言う以前の問題ですが?個人の意見を書くのがブログだと思うのだが。
自分の好きで来てる以上ショックとか言われても、管理人には大きなお世話では?
投稿者 Cipher : December 4, 2006 11:59 PM
風化させないにしても方法があるじゃまいか。
捕らえ方は個人次第。
信じる信じないも貴方次第 m9( ゚д゚ ) まじめコメントちかれる(コラ
投稿者 ult : December 5, 2006 12:07 AM
> 「名無し」様
言い方は悪いけど愛がこもってるコメントさんくす。
「もう来ねぇよ」と言われなくて良かったです。取り合えず、ワタシ的には笑ってる・折鶴云々についてはどーでも良いと思ってます。
又、ご遺族の気持ちを考えての行動、ご遺族がそれで喜んで貰えたのであれば、それはそれで良いと思ってます。
(リンク先、ご遺族による報道向けの無難なコメントは当てにしてません)ただ、いじめとか抜きにして考えると、
事故でなくなられた遺族を励ましました、
って話で終わっていて、それにも関わらず、
あくまでも「いじめ問題に取り込んでますー」チックな美談に仕立て上げようとする雰囲気がムカついてるかもしれません。いじめで自殺した人の遺族全員に折鶴贈るんだったら解るだけど、
多分、これで満足したって終わりそうな気がするなー。あー、何言ってるのか自分で良くわかんね。
> miso様この意見にほぼ賛同、つーか全部。
何とかしたいって気持ちは解るんだけど、もうちょっとじっくり考えればならなかったような問題だったような気がします。
> Cipher様やっぱり、当サイトはネタメインで突き進む方が良いと思った次第でございます、チンコチンコー
> ult様素晴らしい締めのお言葉、有難うございました。
行き着く所はそれですよね。
投稿者 Udoso : December 6, 2006 12:08 PM
